読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログです。

がおさんのせいで(おかげで)const原理主義者と成り果ててしまった

const最高!!!!!!

皆がおさんを崇めるべし!1日100ふぁぼくらいがおさんに贈ろう(迷惑)!

const原理主義者とは

可能な限りJavaScriptでの変数定義をconstで行う人のこと。原理主義者の意味はよくわかりません。

constのみでってプログラミングできなくないですか??

だから「可能な限り」って言ってんだろ(ブチ切れ

例えば以下の様な場合、constは使えません。

for (var i = 0; i < arr.length; i++) {
    hoge(arr[i]);
}

(ここのvarもホントはletで書くべき)

だから、ここではvarを許容します。しかし、基本体制としてはconstを使おうというのがconst原理主義者です。

ちなみに上のコード、実はconstで書けます。

for (const value of arr) {
    hoge(value);
}

const原理主義者になってみたまえ

とりあえず、この記事を読むのをやめて自分の書いたコードみてみてください。かなりの宣言がconstでOKですよね?そう、実際constで困るケースはほとんど存在しません。

ところでメリットってなんなの?

がおさんによると「スコープを超えた意図しない再代入によるバグの混入を防げること」、つまりconstだから値が変わる心配をしなくて済み、テストもグッと楽になります。

テストするときもconstなら値が変わるか心配する必要ありませんからね。

ここまで読んだのにまだconst原理主義者にならないの?

みなconst原理主義者になり、がおさんを崇めるべしべし。

(がおさんに無許可で記事起こしたからビクビクしてる)