Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

全角アルファベットの罪悪

「全角アルファベットは悪い!」「じゃあどこが悪いの?」すぐにパッと4、5個は根拠が言えますか?

悪い点

ざっくり思いつくだけでこれだけあります。

  • 半角アルファベットと==で比較するとfalseになる
  • 処理を分けなければならなくなる
  • 変数名として使えない
  • ファイル名に使えない
  • 構文に使えない
  • そもそもダサい

半角アルファベットと==で比較するとfalseになる

'a' != 'a'となります。これが起こすエラーの例をあげるのも面倒です。キリがない。バグが生まれるどころかプログラムが動きすらしなくなります。悔い改めて。

処理を分けなければならなくなる

上と繋がるのですが半角に対する処理と全角に対する処理を分けなければなりません。行数が増えるだけならまだしもバグの温床となります。悔い改めて。

変数名として使えない

正確に言うと変数名として使うことができる言語はあります。しかし、hogeとhogeが異なるものとして扱われます。これは変数名として使える言語であってもそうです。変数として機能しなくなるので悔い改めて。

ファイル名に使えない

ファイル名として使うとURLでアクセスできません。FileZillaではアップロードすることも許されていません。とりあえずファイル名に全角使ってる人は悔い改めて。

構文に使えない

ifを全角で書いた?論外です。論外です。悔い改めて。

そもそもダサい

全角アルファベットにダサさを感じない人は脳みそが腐ってるか全身腐ってるかどっちかです。どっちにしろ死んでるので悔い改めて。

終わりに

某記事を見て激怒して怒りに身を任せて書き上げた記事です。まあこんなこと書かなくても本当はいいのです。本当なら。

どうしてこう世の中は理不尽なんですかね。