Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

Typing Betaをリファクタリングしてバグ取りました

中学三年の時に作ったタイピングソフトがあまりに汚かったのでリファクタリングしました。ついでにバグも取りました。まだロジックとビュー混ざった汚い状態でテストもまともに書けないので後でもう少し手直ししたいです。

直したバグ

今回のバグは「スキマスイッチ」と入力しようとして気がつきました。 今までは「sukimasui」の後、「xtu(っ)」と入力すると「sukimasuixtuti,chi」と入力しなければなりませんでした。普段「xtu」と打たない上、テスト書けないようなコード書いてたので気がつきませんでした…

今後はきちんと、「tti」でも「xtuti」でも「xtsuchi」でも「ッチ」と入力できます。まあ「xtsuchi」と入力する人がいるのかは疑わしいですが。

今後の予定

  • ロジックを分離してテストを書く
  • 関数名が不適切(mojiという関数など)だから適切に命名
  • 仕様書とまではいかずとも最低限必要なことをコードに書く

3年前の自分のコード見るという経験は初めてでしたが想像以上にきったないコードでした。3年間の成長を感じました。