Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

Seesaaブログからはてなブログへ移行する方法

ネットに情報が全然なくていろいろ手間取ったのでメモ。

手順

大きく分けるとこんな手順です

  1. Seesaaからエクスポートする
  2. マークダウンを使いたいなら、エクスポートしたファイル内のCONVERT BREAKS: (0か1かとにかく数字) を全て CONVERT BREAKS: markdown に変える
  3. マークダウンを使うならこの段階で変更
  4. HTMLエスケープを修正する
  5. はてなブログにインポートする
  6. 最後に旧ブログに移転した旨と移転するスクリプト・metaタグを埋め込む

Seesaaからエクスポートする

Seesaaブログの設定からエクスポートを押します。

f:id:panda_noir:20150908213807p:plain

取得範囲を全範囲にして、コメントを含める トラックバックを含める タグを含める全てにチェックを入れます。UTF-8は変えないでOKです。 あとはエクスポートして完了です。

Markdown記法を使いたい人向け

私のようにはてなブログの強力な自動シンタックスハイライト機能を使いたい人は 必ず この工程を行ってください。

まず、先ほどエクスポートしたファイルをエディタで開いてください。すると各記事にCONVERT BREAKS: 0 みたいな行が含まれていると思います。Markdown記法を使いたい記事のCONVERT BREAKS: 0 を CONVERT BREAKS: markdown に変更します。あとは、Markdown記法用に記事を書き直します。この工程はこれで終わりです。

HTMLエスケープを修正する

これは自分もちょっと良くわかってないのですが、一部おかしくなります。<pre>が入ってたりする記事は気をつけた方がいいと思います。

はてなブログにインポートする

まず設定からインポート画面を開きます。

f:id:panda_noir:20150908214659p:plain

MovableType形式を選択して、Seesaaからエクスポートしたファイルを「ファイルを選択」ボタンを押して選択します。そしたら「文字コード選択へ進む」を押してください。押すと文字コード選択画面となります。エクスポート時にUTF-8を選択したのでUTF-8のままでOKです。「インポートする」を押すとインポートが始まります。処理自体はサーバー側で行っているらしいので次の画像のような画面になったら後は画面変えてもOKです。 f:id:panda_noir:20150908215117p:plain

旧ブログに移転した旨と移転するスクリプト・metaタグを埋め込む

はてなに引っ越すとURLの書式が変わってて移行用タグが役に立ちません。仕方がないので、記事タイトルを取得し、それをキーワードに新しいブログ側で検索をかけるというスクリプトを埋め込みます。

<script>
window.addEventListener('load', function(){
  var elements = document.getElementsByTagName('h3');
  if (confirm('このブログは移行しました。移行先に移動しますか?'))
    location.href = 'http://www.pandanoir.info/search?q=' +encodeURIComponent(elements[0].innerText);
});
</script>

HTMLを初期から屠ってなければこれでいけるはずです。

終わりに

受験期の大切な時間を無駄にした感があるのでみなさんは私の二の舞いにならないよう気をつけてください。