読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログです。

今年こそはアニバーサリー祝います。

去年実装したブログのx周年が近づくとそれに合わせて色を赤系色にする機能のお陰で今年こそは祝えそうです(ちなみにこの記事自体は1月5日に書いています)。

3周年記念特別企画

嘘です。そもそも今年受験生なのでなおさら時間がなくなって多分ほぼ更新なくなります。確かこのブログはじめた時も受験生だった気がしますが気のせいです。

受験憂鬱です

志望校がC判定で赤本みても解ける気がしない(文中でわかる単語が本当にI my me mineくらいという始末。語彙力ください)し、いろいろと手遅れだしなんかもうヤバイです。とにかくヤバイです。部活もやばいです。多分人生でここまで慢性的にヤバかった(突発的にヤバかったことは多すぎて数えきれないほど有ります)のは人生初なんじゃないでしょうかね。高校1年からやっておけばよかったという気持ちとやっぱりあの時遊んでいたのはある程度は正解だったのではないかという気持ちが入り乱れて複雑ですね。

(私は夏休みに赤本買ってみて解ける気がしない絶望を味わってから真面目に勉強始めたのでまだ、ましなのかもしれませんがね)

小中と受験をなめてても乗り切ってきてしまったことがここに来てアダになるとは思っても見ませんでしたね。

閑話休題

暗い話になりましたね。さて、去年からの私の大きな成長を上げていきましょう。

まず、Twitter APIを屠り始めました。それにともなってChrome拡張機能を使って新しいタブを開いた時でるページの充実をはかりました。

多分今年最大の成果、RabbitPlotを開発しました。4月に思いつき挫折し、9月にAngularJSと出会い開発が進み、10月に日の目を見ました。皆さん是非使ってください(宣伝)。

操車場アルゴリズム演算子順位構文解析を学び、文字列数式の計算ができるようになりました。これで関数からグラフを書いたりすることができるようになりました(やる気は私はありませんが)。

正規表現について再度学びました。特に先読み後読みを重点的に学びました(実は先読み後読みは漠然とした理解で、ほとんど使っていませんでした)。

終わりに

そうそう、ついにiPhoneを買ってもらいました。別に必要はないのですがいざという時あれということで。まあそこまで変わりませんが、これでiPod touch 第4世代からおさらばしてついにiOS8が使えるようになりました。

だからなんだという感じですね。終わりに、4周年を迎えるその日まで、ご縁がありましたらよろしくお願いします。