Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

雑学データベース「wenZdi」作成中…

久しぶりの更新です。近況報告と生存報告です。

雑学データベースとは?

その名の通り雑学のデータベースです。

なぜ作ったのか

理由は3つです。まず、人工知能作成に意味のある、できれば役立つ、自然な文章を大量に取得することです。次に、データベースの学習、JavascriptPHPの連携、ローカルサーバで本番と同等の環境を整えてみるなど新しいことに挑戦するためです。最後に楽しむためです。最後が一番大きいですね。作ってて楽しいです。

今の進捗状況

だいたい検索機能、データベースとの連携など主要なところはできたのであとはユーザ認証です。これが厄介です。OpenIDを使おうかと思ってます。理由は新しいことに挑戦するためです。しかし、なかなかやり方がよくわかりません。ちょっと煮づまってます。

終わりに

ただ、このままではwikiのパクリっぽくなっている…というか実装するつもりだった今日は何の日もwikiですし内容もそっくりなので差別化として天下一雑学王決定戦でもやろうかと思ってます。まあOpenIDでログインできるようになった後の話ですがね