Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

楽しい日本地図

Javascriptで日本地図をいじくろうという記事です

Prefectly is perfectly web font

Prefectureが変形してPrefectlyとなっています。多分。

Prefectlyとは、Webフォントの一種です。ただ、普通のフォントと違うのは文字に各都道府県の地図が割り振られている点です。

主な使い方は、使いたいところにサンプルコードを丸パクリして(そうしないと、とても大変です。なんせ47都道府県分書くわけですから)、jQueryなどJavascriptでいじる、です。

ただ、Prefectlyには大きな欠点があります。それは、フォントの作りです。1つのブロックに1つの都道府県という形式ならば良かったのですが、1つの地図の対応する地点に1つの都道府県がおいてあるのです。なにがいいたいかというと、jQueryのmouseoverイベント、clickイベントなどが使えません。ある都道府県にカーソルを合わせるとその都道府県のデータ表示といったことができないのです。

ただ図を表示するときには使えますがそれ以外の時はあまり使えない気がします。少なくとも私の技術ではどうしようもありませんでした。

終わりに

なかなか使いやすそうだったのでなんとかしてclick、mouseoverできるようにしたいです。できたら後日コードを紹介するかもしれません。