Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

じんこうちのうはおくがふかい

人工知能を作りたいので人工知能について考えてたらこんがらがってきました

お久しぶりです

とくに理由もなくブログ更新してませんでした。自分の中では2ヶ月はやってなかったはずが全然そんなことなくて驚きました。4月から今日まであっという間だったと感じるのに2週間が2ヶ月に感じるとはおかしなはなしですね。

なにをしていたのか

人工知能を作りたいので実装方法考えたり、小説書いたり、minecraftしたり(これが9割)いろいろでした。要するになにもしてないです。

人工知能実装方法

まず、話しかけると様々な処理をしてくれるような万能メイドさん的なAIを作りたいなと思ったので自然言語処理からすることにしました。まず、単語にわけます。これが日本語の場合面倒なんですよね。「はははははのひにはははぬかない」は「母は母の日には歯は抜かない」と人なら(多分)読めます。しかし、人工知能だとこれが難しいんですよね。

実装方法は類似性から割り出すという感じです。まあ類似性がどうしたらいいんだろってかんじですが。

終わりに

人工知能は奥が深すぎる。あと32年後には技術的特異点迎えるらしいですがどうやらそれをするのは私ではなさそうです。