Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

Raspberry Piを購入しました

Raspberry Piをかってサーバを構築してみました

初期設定

まずRaspberry Piを買います。次に周辺機器(LANケーブルとmicroUSB)をつなぎます。最後にIPアドレスを特定してコマンドでいろいろします。

IPアドレスの特定についてはがんばってください。自分のパソコンのIPアドレスが分かればあとはゴリ押しでも適当でもいけます。

例えばパソコンのIPアドレスが192.168.1.2なら192.168.1.xとして適当にxをあてはめて行きます。

ssh pi@192.168.1.xとして接続し、IPアドレスがあっているとPassword:という画面が出ます。そこにraspberryと打ちこめばOKです。

PHPやNode.jsやデータベースやWordpressをぶちこみ、FTPサーバにするためにVsftpdをインストールします。

終わりに

グローバルIPを取得してドメインを取得すればwebサーバにできます。私はお金がない+学生なのでやめました。大学生になったらやってみたいです。