Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

Pandanoir(サイト)のjavascriptをネイティブに移行しました。

今まではjQueryを使っていました。しかし、jQuery抜きでも行けそうだったのでちょっと強引な手を使いつつ移行させました(ただし、snowballなど独立させたページのjavascriptはいじっていません)。

Before After

まず、9キロバイト(9,425バイト)あったファイル(jQueryを除く)が2キロバイト2,718バイトまで減りました。数字で並ぶとあれですが、71%減りました。こう書くととても減ったように見えますよね。実際かなり減ってます。71%ファイルサイズが減れば、71%転送速度が上がるってことですから。

減らした内容

まずjQueryです。次にjQueryプラグインです。最後にその他のライブラリーです。ライブラリーなしでもなんでもできるネイティブのすごさを実感しました。まあライブラリーは結局ネイティブを内部で使っているのでライブラリーでできることはすべてネイティブでできるのです。ネイティブ最高。

ネイティブに移行しました。しかし、(いまのところは)きちんとjQuery使ってた頃と同じ挙動をとっています。しかも高速。バグは見つかっていません。

ネイティブはすごい

ライブラリーとかを経由させないので爆速です。50倍とか速度変わってきます。転送速度ももちろんライブラリーとか読まないので早いです。とにかく早いです。ネイティブのすごさをわかっていただけたでしょうか?

終わりに

やはりjavascriptを使えるようになってきたらjQueryはやめてネイティブのjavascriptを使ったほうがいいです。