読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログです。

Java始めました。

オブジェクト指向ができないとObjective-Cができない=Macのアプリケーションを作れないと気がついてオブジェクト指向を学ぶためにJavaを始めました。

なぜJavaなの?

理由としてはminecraftのmodを作るのにも作れます。それに競技プログラミングでも人気の言語で多分速度も早いのだろうと思ったのが動機です。

ちなみに今調べたところ普通のPHPPythonPerlRubyなどより数十倍程度早い模様です。

今日学んだこと

classにはstaticというものがあって、つくとインスタントの変数が使えない(代入・呼び出しができない)こと、Javascriptと似ているとこが多くて割りと簡単だということなどです。まあC言語をやったことがあったのでintやchar、doubleはわかってました。ついでにいうとpublicとprivateの違いもわかってました。一度Javascriptの本読んだ時に「擬似的にプライベート変数を作る」みたいなことがかいてあって知りました。さすがにprotectedは知りませんでしたが。

おわりに

意外と入門サイトが使いづらいもしくは見づらい、サイトデザインがダサくてなんか信用ならないなどいいところがなかったのでそのうち入門記事でも書こうと思います。