読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログです。

Vanilla JSがきています

Vanilla JSっていうのがやばいです。

どうやばいのか

爆速です。とにかく爆速です。DOMをIDで検索する速度はjQuery最速を誇るIDセレクタをはるかに上回る速度です。もう爆速すぎてほれます。

特にタグ名による検索はほかのライブラリよりはるかに早いです。jQueryだけでなくPrototype JSやYUIを大幅に上回り、130倍もはやいです。

そのうえ、なんとjQueryもPrototype JSも内部処理に使っています。使っている企業はFacebook,Google,YouTube,Yahoo,Wikipedia,Windows Live,Twitter,Amazonなどだれもが知っているようなところがずらっとならんでいます。

終わりに

ちなみにすべてです。どこが嘘かというとVanilla JS は ネイティブ Javascript のことです。ライブラリじゃないです。ネイティブの方がはるかに早いよーって話でした。これをエイプリールフールにやりたかったです。残念。

ちなみにネイティブ爆速をjQueryで利用する方法をご紹介します。jQueryの$関数にはHTMLElementオブジェクトを渡せるので $(document.getElementById("なんとか")) のように渡すと高速化できる…はずです(確かめていないので早くなるかは不明です。多分早くなります)。