読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログです。

常識を破る方法を考えてみました

よく「常識にとらわれないすばらしい発想だ!」とかききますよね。その方法を考えてみました。なんだか検索してみたらすごいこと書いているひとがたくさんいてびっくりしました。ここで書くのはそんなすごいことではなく高校生でもできるようなかんたんなことです。

やりかた

まずは常識を考えます。といってもすぐに思いつかないひとが多いでしょう。漠然と「常識」といわれるからむずかしいのです。テンプレートを用意して当てはめていけばかなり楽にできます。

例えば「〜は〜だ」というテンプレートです。例えば「りんごは赤い」「パリはフランスにある」「辞書は分厚くて重い」などいろいろあります。これらを破ると「りんごなのに赤くない」「パリなのにフランスにない」「辞書なのに分厚くなくて軽い」です。簡単でしょう?

もちろんテンプレートはこれだけではありません。「〜は〜する」(パンダはささを食べる)「〜を〜すると〜だ」(超強力接着剤でくっつけるとはなすことができない)など様々あります。

終わりに

この方法を一度試してみてください。そしてみなさんが画期的な方法・道具で生活を便利にしてくださることを祈っています。