Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

著作権の問題は難しい…

今Ingredients calc作っています。そこでマインクラフトのアイテム画像が欲しいわけです。でもテクスチャ画像からとってきていいものなのかどうかが疑問です(バニラテクスチャだからテクスチャ作者さんにとはいきませんし)。

悩ましい…

いま、ためしに画像を借りてきて作ってみました。かなり使い勝手が向上しています。もう文字だけよりはるかに使いやすいです。ひさしぶりにダイナミックなアニメーションを取り入れたこともあってかっこよくなっています。しかし、著作権的にあれなのでスクリーンショットなしです。これはOKなのでしょうか???

結局どこまでが著作権なのかよくわからないので手がだしにくいんですよね(あ、今ローカルでやっているのは著作権法的に大丈夫だったはずです。たしか。問題はこれを公開すると違法かどうかなのです)。はっきりとフリー素材とか銘打ってくださるとありがたいのですがね。ちょっとゲーム内画像がフリー素材ってのも違和感ですがww

わたしのブログに背景画像もふくめて画像が少ないのはこれが大きな原因です。さっきフリー素材だったらとかいいました。しかし、フリー素材も使用なんたらとかよくわからなくて結局使っていません。どなたか著作権に詳しいかた、たすけてください…