Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

Node.jsを学び始めました。

Node.jsを始めました。いままでやらなかったことを後悔するほど便利です。まだまだ使いこなせていませんが。

Node.jsとは

Node.jsとはサーバサイドのJavascriptです。サーバサイドということはサーバの方で処理をするということです。この辺の利点をまだ使いこなせていません。でも、使いこなせるとリアルタイムの掲示板などを作れるようです。

私がいままでに学んだのはURLのディレクトリから、表示するページをかえるというものです。例えばhttp://hoge.com/profile/というページを作るには普通ならindex.htmlをprofileというフォルダに入れなければいけません。しかし、Node.jsならもっと簡単にできます。これは意外と大きいのではないでしょうか?http://hoge.com/profile/profile.htmlをさけるためにわざわざindex.htmlをふやしつづけて分けわからなくなるということもあまりありません。

終わりに

Node.jsも使いこなせればとても便利そうです。ただし、入門サイトが少なくて困っていますが…