Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

PHPの勉強がてらデ辞蔵を使ってみました。

はじめはこうするつもりはなかったのです。しかし、Javascriptでほかのサーバーにアクセスするのがセキュリティ的にまずいらしく、できませんでした。だからPHPでやるはめになりました。はじめはChrome拡張機能つくるつもりでした。しかし、PHPを使った時点でだめだとおもったので切り替えました。

PHPをひさしぶりに使った感想

まず、Javascriptとおおいにちがってとまどいました。PHPはセミコロンが必要です。しかし、Javascriptになれたせいでセミコロンつける習慣がなくなっていったんですよね。そのせいでエラーが多発しました。

作ったもの

dictionaryです。入力して検索を押すと検索されます。

しくみ

まず、 http://public.dejizo.jp/NetDicV09.asmx/SearchDicItemLite にリクエストを送ります。パラメータはデ辞蔵参考です。つぎに返ってきたデータをxmlパーサーでパースします。あとはとってきたデータをもとにして作ります。

終わりに

JavascriptはだめでPHPはなんでOKなんだろうか…ととても疑問です。まあ、理由を聞けば納得できそうですが。それにしても不便なのでなんとかしてほしいです。