Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログです。

CSS,JavaScript,jQueryで困ったときに見るべきサイト3つ

最近、「だいたいこんなことが出来る関数があったはずだけど、名前なんだっけ?」ということがとても多かったので、そんなときに便利なサイトを紹介したいと思います。 まずスタイルシートリファレンスです。とにかく一番みることがおおいかもしれません。white-spaceやword-breakってなんだっけとかよくなるので(笑)。CSS3にも対応しているので、「こんなものもあったんだー」っていう発見もあったりします。 とほほのJavaScriptリファレンス こちらもなかなか見る頻度がたかいです。文字列内の検索や分割など、意外とおもいだせないですよね(そんなことありませんか?) Qrefy 最後。多分一番便利です。.insertAfter()と.after()の使い方が混ざったりしたときに見ます。Deferredまとめなどもわかりやすいです。なによりjQuery 1.7.2に対応しています。同系列でjQuery 日本語リファレンスもありますが、2010年1月で更新が途切れていて、jQuery 1.4.0までしか対応していません。 もちろんいちいちどれを使うか見てると時間がかかってしまいます。 私ははじめはそんな感じでもいいとおもいます。 最終的になにもみなくてもかけるようになれれば、それでいいとおもいます。 (いまだに使ってる私はなんだろう。覚えていきたいです)