Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

JavaScriptのMathオブジェクトの知られざる能力

Mathオブジェクトのことを私は過小評価していました。 私はMathオブジェクトをずっとMath.floorなど繰り下げ、繰り上げ、四捨五入にしか使えないやつと思ってました。 しかしMath.maxを見つけてから、次々と便利そうな物がでてきたのです。 今回見つけた物
  • Math.abs 絶対値を返す
  • Math.max 引数のうち最大の物を返す
  • Math.min 引数のうち最小の物を返す
  • Math.sin 正弦を得る
  • Math.random 乱数を得る(これだけは使ったことがあったけど忘れてたというケースです)
この他にもいろいろありました(サインだけじゃなくコサイン、タンジェントなど)。 こんなにも数学らしいものがあって衝撃的でした。 今日はまだ一つも試してません(というかパソコンに触ってません)。 だから今度一つずつ試していってみたいと思います。 どれもこれもなかなか役立ちそうな物が多いので楽しみです。 Mathすごいですね。見直しました。