Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

0で割った結果

「0で割ってはいけない」と習ってきましたが、その理由がようやくわかりました。

limを使えばすぐわかります。

lim n→∞

1/(0.1)n

これでわかると思います。

説明すると0.1を無限に掛け合わせます。

そうすると1/1000000000…0000000となります。

数学ではこれは限りなく0に近い、

つまり0≒1/10nとなります。これを数学では0とみなしていいらしいです。

これで割るということは、1000000000…0000000をかけるということになります。

つまり10=無限を掛けるということです。

だから、0で割ると無限となります。

でも考えると当然ですよね。

4/4=1、

4/2=2、

4/1=4とどんどん増えていくのですから。

とても意外な結果でした。みなさんもふと思ったことを確認してみると面白いですよ。