Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログです。

衝撃!IE6とjQueryはとてつもなく仲が悪い

なんだか、jQueryってIE6でもSlideDownが使える(記憶がありますが、違ったらごめんなさい)ので、とてもIE6と仲がいいイメージがありました。

しかし、裏はネトネトしていたのです!

なんと、jQueryで追加したa要素は、hrefが絶対リンクに変換されるのです。

これに気がついた私は、外部へのリンクに対する処理(別のタブで開くためにtarget="_blank"を追加したり)するためのセレクターを$("a[href^='http']")から$("a:not([href^=' http://pandanoir.web.fc2.com/ '])[href^='http']")にかえました。

(元々私のサイトはbaseタグを使っています。そのため絶対パス相対パス風に書けるので、外部リンク以外はhttpがつかないのです。)

全く、一日も早く地球上の全てのパソコンからIE6が消えることを願うばかりです。